2007年12月20日

簡単!! さつまいもの蒸しケーキ 卵・牛乳・砂糖なし!!

サツマイモがたくさんあったので、ちょっと懐かしい

蒸しケーキを作ってみました。

仕込み時間は、わずか5分と手間いらずです~~。

簡単!! さつまいもの蒸しケーキ 卵・牛乳・砂糖なし!!

こんなでっかいパン焼き用の焼き型で一気に蒸し上げ

簡単!! さつまいもの蒸しケーキ 卵・牛乳・砂糖なし!!

小皿にかわいく、切り分ければ


簡単かな~~と、やってみました。


今日は、生地にちょっとした工夫をしてみました♪

そしたら、またまたとっても美味しかった。

そうなんですね~~。

今日は、材料に長芋のすりおろしを加えております。

そして、こうちゃんも食べれるように、ホワイトソルガム粉

を使用しています。(こうちゃんは、小麦アレルギーです)

生地が、しっとりと、舌触りがよくなりました。

レシピです。

材料

小麦粉  300グラム   → 小麦NGの場合、ホワイトソルガム粉と、片栗粉を同量で、300になるようにします。
ベーキングパウダー  小さじ1杯
長芋   150グラム
水     1カップ
甜菜糖  大さじ5杯
メープルシロップ 大さじ2杯
塩     小さじ4分の1
さつまいも 中1本 (角切り)

オイルまたは、オーブンシート  (お皿にこびりつかないため)


作り方

1.準備
長芋は、洗って摩り下ろしておく。さつまいもは角切りにします。
粉類は、ボールに入れて、ホイッパーで混ぜ合わせます。
耐熱皿を用意し、オイル(菜種油使用)をまんべんなく塗っておきます。
蒸し器を出して、水を入れておきます。
ふきんを用意します。(ガーゼもしくは、キッチンタオルでもOK)

2.粉類の入ったボールに、メープルシロップ、長芋、水をいれ、ホイッパーでよくかき混ぜ、
芋をいれ、芋がまばらになるように、スパチュラなどで混ぜ合わせます。

3.2を耐熱皿か、ケーキ型に流しいれ、蒸し器に入れます。
そして、濡れふきんをかけます。

4.蒸し器が沸騰したら、25分蒸します。

5.串をさして、生地がついていなければ出来上がりです!!

6.少しさめてから、包丁などで切り、小皿に盛り付けします。







同じカテゴリー(マクロビスイーツ)の記事
豆乳のブラマンジェ
豆乳のブラマンジェ(2008-04-26 19:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。