2007年12月12日

オートミールのパンケーキ

オートミールのパンケーキ

お子様のスイーツの時間となっております!!

アレルギーのある子供にはこれはオススメです。


これは、小麦アレルギーの息子がいつも食べているパンケーキ

よ~~く見ると、ブツブツって感じがありますね~~。

これは、オートミールです!

小麦のパンケーキとはちがって、ふわふわ感などはなくて
固い感じですが、味はなぜか美味しいです♪

★オートミールの豆知識★

奥様ご存知?ラブ

オートミールって、穀物の中では、とっても食物繊維や
ビタミンが豊富で栄養価は、玄米よりも高いそうです!!
しかも、
糖分と一緒に摂っても、食物繊維のおかげで
太りにくいんですって!!
そしてそして、便通にも良く、排毒機能が高いってことで、
美肌にもなれますわよ~~♪

と、うちのこうちゃんは、野菜をそのままだとなかなか
食べてくれないし、玄米もそのままでは固いのと、
陽性が強いようで、ガッツリ食べてくれないのです・・・。

なので、これは、本当に役立っております♪ 

私も、大好きです♪(痩せはしませんが。)


レシピは、追記にて。。



子供1人前

材料

オートミール 1カップ
甜菜糖    大さじ2杯
お湯(70度ぐらい) 40cc
バニラエッセンス  5滴ほど
シナモン      少々
お塩        ひとつまみ
オリーブオイル   小さじ1


作り方

1.たねをつくる。お湯以外のすべての材料をボールにいれ
少しずつお湯を注ぎながら、混ぜる。

2.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ホットケーキのように
円形にたねを注ぎいれ、両面焼く。


おしまいです。

たねは、オートミールなので、ネバ~~ってするぐらいの粘り具合です。
オートミールの粒粒が残っている程度で大丈夫です。

お砂糖の分量は、たねを味見して決めてください。

仕上げに、メープルシロップをかけると、美味しいです。
(うちの子は、なしでも食べております)

オートミールのパンケーキ



同じカテゴリー(マクロビスイーツ)の記事
豆乳のブラマンジェ
豆乳のブラマンジェ(2008-04-26 19:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。