2009年11月10日

どうしてこの時期アトピーはひどくなるの??

こんにちは~~。

アトピー子育て、アトピーオタクのももこです♪

どうしてこの時期アトピーはひどくなるの??


この写真は、アトピー対応小麦ですが、乳、卵、バターを使っていない
ケーキです♪

ただ今、アトピーと食物アレルギー(小麦、乳、卵)に対応するバースデーケーキを
試作しております。。。


最近何だかとてもあったかい日が続いていますね。


この頃、私の周りで

アトピーがいつもよりひどくなったと聞く事が増えてきました。

なぜでしょう????

理由はいろいろ考えられますが、


一番には。。。


気候が寒くなって乾いた空気になると、肺に負担がかかります。


肺は、大腸ととても関係が深く、肺に負担がかかると、大腸も


負担がかかってくるのです!!


たとえば,便秘のような症状です。


(*詳しくは陰陽五行を読んでみてくださいね!)


肺というのは、毒素を排出する最大の臓器・・・。

大腸もまた、食べたものを排出する臓器。。。。



そうなんですよ・・・・



排出の臓器がとてもハードに負担がかかり、毒素を自然に出すことが


難しいのです!


(以前、このブログで毒素の出す順番についてはお話しましたね♪)


というわけで、私達アトピー体質な人にとってはとても嫌な話ですが、、、

毒素を皮膚から出そうとして、 アトピーが悪化する!!

ということのようですよ。。。


寂しいですが、そんな話ですので、



大腸と、肺に良いものを食べて、少しでも癒してあげましょう!!



れんこん、大根、など根菜、切干大根、黒豆、小豆などが大腸と、肺に良いです。

*ただし、小豆は食べすぎは便秘になるので注意が必要です!


では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたサクラ


あなたにとって素敵な一週間になりますように♪


同じカテゴリー(アトピー豆知識)の記事
アレルギー万能食品
アレルギー万能食品(2010-04-27 15:29)

肝臓を養う
肝臓を養う(2010-03-30 19:36)


この記事へのコメント
いつも楽しく拝見してます。
娘がアトピーになり、お出かけもプチ弁当持参です。
でも、レパートリーがなくって(>_<)
今はおにぎりと焼き芋ばかり。
手軽にできるメニューありませんか〜?
Posted by Lisacchi at 2009年11月17日 23:21
こんにちは。
Lisaccchiさん♪
いっぱいありますよ。
でも、ブログだけでお話できないかも~~。
とりあえず、かぼちゃを蒸して、レーズンとあわせて
サランラップで茶巾しぼりみたいにしては?
焼き芋と類似ですけど。(汗)
あとは、厚揚げなどを焼いて、ケチャップをつけても
ナゲットのようになります。
厚揚げは、塩と油をちょっと入れて、
味がつくように焼いてくださいね♪
Posted by ももこ at 2009年11月18日 11:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。