2009年07月06日

アレルギ改善食 第2歩は お塩!

おはようございます♪

ただ今、実家で静養中のももこです。

先週、愛知県の実家へ移動したのですが、パソコンの電源を忘れて
しまい・・・(汗)
ってことで、今日の更新となりました。

アレルギ改善食 第2歩は お塩!

関係ありませんが、ついにこの方のファンクラブに入ってしまいました♪

ファンクラブに入会するのって、正直高校生の時以来です(爆)

ちょっと自分でも最近危ないな~~って、なんだか陰性体質(ゆるいってこと)
な感じがしております。

夏の気候のせいかな??(夏は空気が上昇と拡散をしていて、体もゆるみます)

とにかく、久々の熱の入れぶりにワクワクしていますラブ



アレルギー改善食のはじめ方を先週から投稿しています。
コレに関しては、当分続く予定ですヨ♪


ある方に、ゆっくり教えて~~~♪とリクエストされて、理由を聞いてみると、

ひとつずつじゃないと、頭に入らない!とシンプルなお答えでした。



アレルギーの人、アトピーの人の中に塩のとりすぎによって、痒みが増してしまい、
湿疹がひどい人がいます。!!!



実は、私の症状もそれでした。。。


朝食後に痒くなる。。。。


特に、アトピーが悪化するものを食べていないはずなのに・・・。


という方は、塩分を確認してみてください!!!


塩を必要以上に取ると、血管や、筋肉が収縮する作用があるので、炎症がひどくなったり、

血流が悪くなったりと、めぐりが悪くなります。


先日>、「今あるガンを食事で治す」u>という本を読みましたが、


その中でも、塩についてはできるだけ取らないようにと強く表現されていました。


できれば、塩抜き

正直、きついと思うのですが、アトピー、アレルギーの症状が

今とても「辛い症状!」と自覚のある方は、ぜひトライしてみてください!!



で、この塩ですが、 使うとき、食べるときは 絶対に 質の良いものを

選んで利用してくださいね。


お薦めのお塩はこちらです。

アレルギ改善食 第2歩は お塩!


アレルギ改善食 第2歩は お塩!


上のものはクシマクロビオティックでも扱っていて推奨のお塩です。

下のゲランドは、私の好みの味で、オリーブオイルなどと愛称がよくて、
イタリアン大好きなももこ亭の食卓には欠かせない存在のお塩です♪

私の尊敬する料理研究家 「有元葉子」さんもお薦めしていますハート

上下とも、うちでいつも置いてある定番てす!

塩に関するうんちくを除いても、とっても味が良いので、ぜひトライしてみてください。




なぜ、安い精製塩はダメなの?


理由は、精製塩は化学処理して作ったお塩で、ミネラルが入っていません。
人間の体は、科学生成したものでは補えない微妙な栄養素が入っています。

そして、自然なものから摂れる食べ物には、その微妙な栄養素が入っているので
カラダにも優しく、カラダに必要な要素を取り入れることが可能です。


ネット上に、「塩と健康の授業」という すばらしい小学校の授業があったので
今日はこちらを載せてみました。
詳しくは、↓をクリックしてご覧ください。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/toykazu/sub3.htm
精製塩

塩化ナトリウム     ほぼ100%


自然塩
・塩化ナトリウム     約78%

・にがり          約22%
  マグネシウム 
  カリウム
  カルシウム   など


人間の人体 

・羊水 水素 酸素 ナトリウム 塩素 炭素

・血液 水素 酸素 ナトリウム 塩素 カリウム


アサリの実験


用意するもの
・ビーカー3つ
・アサリ(生きているもの)
・自然塩、精製塩、海水

ビーカーに水、水に精製塩を1さじいれたもの、水に自然塩を1さじ入れたものの3つを用意する。
それぞれにアサリを5つずつ入れる。
ビーカーの周りを紙で多い、暗くする。

時間とともに、アサリの開く様子を観察する。
自然塩のものは、わずか3分程度で口を開く。
しかし、他の2つは、5分経過しても口を開かない。
このことからも、自然塩と精製塩の違い、どちらが体にいいのかがはっきりと分かる。



今日はここまでです♪


最後まで読んでくださってありがとうございました。


今日一日があなたにとって素敵な一日となりますようにサクラ




同じカテゴリー(アトピー豆知識)の記事
アレルギー万能食品
アレルギー万能食品(2010-04-27 15:29)

肝臓を養う
肝臓を養う(2010-03-30 19:36)


この記事へのコメント
おつかれさまです♪
先日は美味しいTea timeありがとうございましたv色々と為になり、おもしろかったです^^

さっそくステッパーも始め、フットバス機買っちゃいましたよ~(笑)

むっちゃ気持ちいいですよね♪

ではでは、また帰ってきたら連絡くださいね♪

 

塩大好きっ子より(-"-)
Posted by ユキエ at 2009年07月06日 23:08
ユキエさんへ
こんにちは~~。
ステッパー、お薦めですよ~~!!
効果あったら教えてくださいね♪
ユキエさんで効果あったら、4人目?のはず。。。

帰ったら連絡しますね♪
渋谷へ行きましょう。。。
Posted by ももこ at 2009年07月10日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。