2009年06月18日

ステロイドは使わないで!!

がーんこんにちは。

アトピー子育て、アトピーオタクのももこです♪

東京は曇り空で、ときどき晴れ間が見えたりと、ちょっと解りにくいお天気です。

ステロイドは使わないで!!


この写真は、「トイレの神様!!」って本がありますが、
(トイレを毎日呪文を唱えて磨くと、願いが叶うって本です)
昔のブログに掲載があるので、興味がある人は読んでください。

まさに我が家の「トイレの神様!!」でございます。

彼はただ今、トイレトレーニングの最終段階に入っておりまして(遅いでしょ~~汗)
ちょっとストレス?

でも、このような満面の笑みで「トイレの神様!!」になっていただいております。



今日のタイトルの「ステロイドは使わないで!!」っていうのは

来週、23.24日で「アレルギ勉強会を」開催しますが、そのサブタイトルでもあります。

当日都合が合わず、メールのやり取りをさせていただいている方のお子さんの中に

ステロイド使用中のお子さんがいらっしゃいます。

ママもいろいろお医者さまや、口コミ、ネットなど情報を集めて、毎日一生懸命

アレルギーのお子さんをケアしていらっしゃいました。

そして、子供の痒みや、湿疹の状況を見て、ステロイド使用を選択していたようです。




うすうすですが、「これって良くないのでは? でも、お医者さんが良いと薦めるし・・・・」(ちょっと不安だけど、仕方ないかな)という


感じらしいのです。



でもでも・・・・。


そのステロイドを毎日お子さんのお顔や、首につけるの。。。。

「ちょっと待ってください!!」



一度、二度程度塗るのであれば、さほどうるさくは言いませんが、日常的に
頻繁に利用し、特に、

特に首、顔に塗るのはやめて欲しいのです。

もちろん、他の場所だって、毎日塗るってとっても怖いです!!!


私は、子供の頃からアトピーがあって(たいしたことはなかった)
ステロイドを満遍なく、なんの疑いもなく塗っておりました。

高校生になったあるとき、学校の先生が、

「ステロイドはホルモン剤だから、副腎から出るホルモンの代わりになっちゃうでしょ、
そうすると、体からホルモンださなくっていいって、体がださなくなっちゃうからね~~」

なんて、言っていました。

当時はそんなに大したことと受け止めていなかったのですが、

大学生になったとき、一気にアトピーがひどくなりました。がーん

そして、その後、ステロイドが効かないような状態で、しかも顔も首も背中も
何だか今までとは様子が違って、腫れ上がって、しかも乾燥するようになりました。

結局、ずっとその後も就職するまでステロイドに頼っていましたが、
26歳のあるときから、すさまじく醜い状態になり、ステロイドも効かなくなってしまい、
会社に行くのも大変で、その後現在までずっと後遺症のように
アトピーだけの理由ではない湿疹と、うろこ状に皮膚がはがれて蛇のような
乾皮に悩まされています。


この文字で読んだだけでは、想像がつかないでしょうが、ステロイドを長期使用した
知人のほとんどが、

アトピーのせいで、恥ずかしいし、体がだるくて会社にいけなくて会社を辞めました。

そして、湯治など薬ではもうだめということがわかっているので、自然な治療を
高いお金を支払って受けています。


将来、自分のお子さんがこういう大人にならないように、是非是非ステロイドの使用は
注意していただきたいと願っています。

ステロイドは使わないで!!

こうちゃんも、昔はこんな風でした。 足にもジュクジュで
かきむしって、血だらけの毎日でした(涙)

「アレルギー勉強会」
お知らせは追記へ


こんにちは。 マクロビオティックアドバイザーで、アトピ料理研究をしております。
6月23日、24日に 薬を使わずに自宅でケアするためのアレルギー勉強会を開催します。



勉強会に参加していただきたい人はこんな方です!!!

 □ただ今、アトピー、アレルギーの子供をもっています!
夜、泣くので、ママもゆっくり眠れないです。

□自分がアトピーで、自分なりにいろいろやっているけど、
どうやって治っていくのか解らず不安

□家族がアトピーで、食事など生活面をどうやって気を
配ってあげたらよいのか今一歩わからない。


□病院の先生の言うとおりに治療しているのだが、あまり良くならない。
もしくは、何だか悪くなっている気がする。

□はっきり言って、病院の薬をできれば使いたくない!!


□家でマメにケアするってどういうことをしているのか?


□アトピーはどうしたら出にくくなりますか?


□アトピーがひどいときはどういうことに注意していますか?


□湿疹がぐじゅぐじゅになってしまった時、どんなお手当てをしていますか???


□アトピーは甘いものを食べてはいけないと聞いていますが、どうしても
甘いものがやめれません。
どういう対応をしていますか?


□同じアトピーのある人で、頑張って治そうとしている友達が欲しい。


以上のことにピンとくれば、ぜひ参加してください。


勉強会は、できるだけお一人お一人の現状がわかるような形で
進めますので、ただ今、5名の参加者がいらっしゃるので、
募集は それぞれあと5名までとさせていただきます。

日時  1:6月23日(火) 13時~16時  3時間   

     2:6月24日(水) 13時~16時 3時間   


場所  東西線 門前仲町駅 近辺


料金  3000円/人


お申し込み先 momoko415@yahoo.co.jp
       

簡単な手作りおやつ(アレルギーでも大丈夫)とお茶がつきます。
レシピも教えます♪


同じカテゴリー(アトピー豆知識)の記事
アレルギー万能食品
アレルギー万能食品(2010-04-27 15:29)

肝臓を養う
肝臓を養う(2010-03-30 19:36)


この記事へのコメント
こんばんは。あやです。

衝撃的なタイトルだったので、思わずコメント残します!

実は、息子の足がひどくなったので「ステロイド」を
一日に何度も塗っていました。

かゆくなると眠れないみたいで
夜中に何度も起きては、寝ぼけながら足をかいて
朝気がつくと・・・血だらけみたいな感じです。

かゆくて、泣いている子供を見ていると
どうしても薬に頼っちゃうんですよね~。

やっぱり、ステロイドが効くと言われると・・・
足なら大丈夫ですか?
Posted by aya at 2009年06月19日 23:26
皮膚の病気は腸の機能を高めると・・・

等と聞いたことがありますが
『浅学あやしきこと云々』と言いますので
おいておいて、"例のうRL"です^^

http://www.caycegoods.com/goods_detail.cfm?itemcode=FDND006&SID=3911146

ミイラご飯 是非みてみて下さい。
Posted by PICO at 2009年06月20日 00:20
ayaさんへ

こんにちは。
コメントのお返し遅くなってごめんなさい。

お子さん、足ですよね? ステロイド一日に何度も。。。
これは塗りすぎです!!

塗ってばかりいると、結局アレルギー以外の問題に発展して
ステロイド依存性の皮膚炎になりますので・・。
医者ではないすが、ステロイド被害にあっているかたは
ほとんど知っている、一般的な知識です。

本当に明るく元気な子供にするために、何を選択すべきか?
一度振り返ることをお薦めしたいです。

「丈夫な身体をつくる」

「免疫が高まる」

「薬が要らない体になってくれる」

「お母さんも、子供も元気で幸せ」

っていうプラスの変化に子供をぜひ導いていただきたいな~~と
願っております。
Posted by ももこ at 2009年06月22日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。