2008年10月14日

こうちゃんのアレルギー検査結果 IgE

こんばんは。

今日もアトピー子育て頑張っているももこママです。

世間はとっても秋の様子。
ハロウィンの飾りがいたるところにあって、すっかり秋を
感じます。

こうちゃん、先週アレルギーチェックを受けました。

こうちゃんのアレルギー検査結果 IgE

こうちゃんのアレルギー検査結果 IgE

しかも、私も。。。

さて、この続きはこちらをポチット押していただいてから読んでいただけると
とっても嬉しいです。

こうちゃんのアレルギー検査結果 IgE


こうちゃんの アレルギーの検査項目は、
卵、小麦、牛乳をはじめ、ピーナッツなど12種類(保険対象の範囲です)

私は、大人とあり、食物アレルギーというよりも、ハウスダストなど
花粉などを調べました。



ところで・・・・


IgE ってご存知ですか?

アレルギーの方は、結構なじみがある言葉ですが、

一言で説明すると。。。
IgEとはアレルゲンに対して働く免疫グロブリンだそうです。

IgEの数値が高いと、免疫力が低く
IgEの数値が低いと、免疫力が高い
という説明がありました。

アレルギー的には、

IgEの数値が高い=アレルギー体質
IgEの数値が低い=正常な体質
というように判断するということです。

詳しくは、こちらのサイトが結構親切に書いてありました。

http://homepage3.nifty.com/sakatani/yomikata2.htm



そして、こうちゃんですが、

食物アレルギーに関しては、卵白のみになっていて
小麦は食物アレルギーから脱出しました!!!!

でも、

IgEの数値が、120以上あり、普通の2歳児の3倍あるそうな・・・。

今後は、ハウスダストや、動物などにも注意が必要かもしれません、

と、お医者様のお話でした。



ちなみに、こんなにアトピーなママの私は、IgEは80で、

大人の平均以下でした。

食べもののせいでしょうか?強くなったのでしょうか?

それとも、肌だけが弱いのか???


こんなにいろいろ痒いところや、肌荒れの私が正常値ね~~。
他に原因を教えてくれないかな??とも思いましたが、
スルーされました。


★IGE数値とアレルギーの関係。。。
この辺りに詳しい読者の方いらっしゃいましたら、ぜひコメントください!!!


なぜ、IGEが低いのにアトピーになるのか???
お分かりになりますでしょうか???


科学では、なかなかしっくりいかないな~~~。


と、ちょっとガッカリ気分のももこママでした


さて、 私、今週からマクロビオティック の Level2という講座に通い始めました。

なんとも面白い講座で、マクロビオティックを世の中に広めたい!!とか
そういう意思のある方ばっかりが集まってきていました。

この講座、面白かったのはお料理を超えて 陰陽五行 や 九星気学
を勉強するのです!!

はっきりいって、これらは風水とか占いにかなり通じます!!


ももこママの大学は名古屋の女子大で易学研究会出身なので

こんな話が待っているとは。。。。

全く想定外でしたが。。。


面白さ満載!!

これから半年この講座に通いますが、これからすっごい楽しみです♪


同じカテゴリー(アトピー豆知識)の記事
アレルギー万能食品
アレルギー万能食品(2010-04-27 15:29)

肝臓を養う
肝臓を養う(2010-03-30 19:36)


この記事へのコメント
マクロビに陰陽五行や九星気学が関係しているとは知りませんでした。なんとなく分かるような気がする陰陽五行や九星気学って、どんなことなのか教えて下さい。
Posted by 宮本亜希子 at 2008年10月15日 09:17
とってもおもしろそうですね❤
ますますブログが楽しみです。
Posted by ゆう at 2008年10月15日 11:16
いつもどうもです。

★IGE数値とアレルギーの関係。。。
この辺りに詳しい読者の方いらっしゃいましたら、ぜひコメントください!!!
↓↓
卵のIGE数値が0でも
卵がダメな子もいます。
とにかく後は
何で反応するかは
生活の中で自分でチェックするしかないようですよ。
ですから
私は娘のアレルギー日記つけてました。


少し意見を書かさせていただきました。
Posted by 楽食時短キッチンスタジオ at 2008年10月19日 13:46
こんばんわ
はじめまして★
私もアレルギー持ちで、子供もアトピーっ子と食物アレルギーっ子の二児のママです。
Oリングって知ってますか?
私は鍼灸院でOリングをしてもらって色々診てもらっていますよ。
子供達の食べるものもOリングでチェックしてもらっています。そこは、ホメオパシーもしていてホメオパシー療法も私は取り入れていますよ。
完治まではまだまだですが、病院の薬も併用しながら悪化せずに少しずつ良くなっている感じです。
血液検査はあまりあてにならないといっているお医者さんもいらっしゃいます。
後、私も肌のかゆみがずっとあったのですが、また、違う鍼灸院の方にみてもらったら、精神面からきているようで・・・・考え方ひとつ変えただけでかゆみが引いたりします。
気を楽に子供達にあまり心配しすぎないようにとよく言われていますよ。
心配したらその心配通り子供達に症状が来るようです。(自分にも)
Posted by なあこ at 2008年11月25日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。