2009年08月03日

暑さに負けない アトピーさんの皮膚のすごし方

こんばんは。

アトピー子育て、アトピーオタクのももこです♪

夏はやっぱり暑い!!!



ここんところ、毎日子供のおねしょで洗濯機をまわす回数が
とても多くて困っています。。。汗

おねしょシーツ以外のところで、ジャーって、夜中にしてしまうので

とっても大変です汗


でね、怖いことに、子供は全く起きなくて、ベショベショのパジャマと
パンツのまま爆睡しています。


恐ろしいですね~~。気持ち悪くないのでしょうか?


暑さに負けない アトピーさんの皮膚のすごし方
この写真は、水族館で魚を見ているところです。


暑さに負けない アトピーさんの皮膚のすごし方
水族館の方のお話を聞いているこうちゃんです。



さて、今日は暑さに負けない皮膚の過ごし方を紹介します。


やっぱり、アトピーっ子や、アトピーママのお肌はこの時期、ちょっと
の汗でも、大変なことになっていますよね?


私も、本当に、すぐにイジイジと痒みがでてしまいます。がーん


子供においては、アトピーなのか、あせもなのか、全く区別がつきません!!


でもね、ほうっておくとひどくなってしまいますが、


ちょっとしたことを気をつけるだけで、以外とそんなに皮膚は悪化しない
でいられるような気が、子供が生まれてからの3年間を通じてわかるよう
になってきました!


ももこママ的ポイント

1.日光になるべく当たらない。
→ 1日15分までなら、ビタミンDも作られてとても良いですが、
それ以上日光に当たってしまうと、紫外線の刺激がアトピーには刺激になり
悪化してしまいます。


2.外出時にも、スプレーできる水を持ち歩く。
→汗をかいたら、かゆくなりますよね?そういうときには、
スプレーできるボトルに、酸性水を入れて噴射しています。
酸性水には、殺菌作用もあるので、皮膚の見えないばい菌も上手に
処理してくれるため、炎症の悪化を抑えてくれます。

お風呂から上がった後も、この噴射を毎日すると、皮膚の状態が
改善されるように思います。


3.衣類は木綿や、オーガニックコットンにする。
→汗をたくさんかく季節には、吸水性、通気性のよく、肌触りの良いもの
にします。
炎症がある場合などは、特にお薦めします。


4.洗濯用の洗剤は、界面活性剤の入っていないものにする。


→汗で毒素も出ますが、やっぱり毛穴が良く開く時期ですので、
経皮吸収も良くなる時期でもあります。
洗剤の界面活性剤は、炎症の原因にもなりますので、できるだけ使わないように
します。
うちは、エコベールを使用しています。


5.日焼け止めは使わない。

→肌に負担の多い日焼け止め、化学物質が多量に含まれる日焼け止めは使用を避け、
日傘、帽子、スカーフなどで日焼けを予防します。




と、以上5点ほどです。


簡単でしょ???



肌のサイクルは28日ですので、1ヶ月頑張るとかなり違いがわかるはず。。。。



ちょっと気をつけるだけで、ずいぶん違って来ると思います♪




と、今日はこの辺で♪



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたサクラ


同じカテゴリー(アトピーボディケア 方法)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。