2008年05月19日

ママの私にできることって?

おはようございます♪

昨日、近所の公園でママは衝撃とともに熱い想いがメラメラ
で、まだ興奮しています!

どうしても、誰かに話したくて、友達に電話したのだけど
出てもらえなく、ついにブログに書いてしまいました。
もし、これを読んでる方が、アトピーのお子さんがいらっしゃる方
でしたら、ぜひコメントください。ニコニコ


こうちゃんは最近赤ちゃんがとても大好きで、

赤ちゃんを近くに見つけると飛んでいきます。

そして、昨日もかわいいお母さんと、赤ちゃんと、おばあちゃんに
くっついておしゃべりを始めました。

でも、いつもとどこか違って、赤ちゃんから離れません。


お天気もとても良くて、気持ちの良い気候だったので

私もパパもそのまま放置しておりました。


なかなか帰ってこない。。。 待つこと30分・・・。



良く見ると、おばあちゃんとお母さんの間にしゃがみ込んで

会話しているのです。。。

????


その光景は本当に和やかで、何だかキラキラと光につつまれている
そんな感じでした。キラキラ 

あまりに気になり、ご迷惑をかけていないか近づいてみました。


そして、赤ちゃんとお母さんとお話してしまいました。。。

いろいろお話して、

「6ヶ月目の赤ちゃん」

「母乳育児しているお話」

とか

「最近、夜は2時間おきに起きるようになってしまった」

なんてお話してました。


そっか~~、うちのこうちゃんもその当時、なぜか
夜中しょっちゅう起きて、おっぱい吸ってたよ~~と。


話が 当時の私の状況と良く似ているな~~。と


そして、私の周りのママ達の子供はみんな手がかからなくって、
5時間以上は寝てくれるって、言ってたな~~

どうして、6ヶ月で夜しっかり眠れないのかな?

なんて振り返っていました。


そして、お話はふと途切れて、和やかな空気の中、

赤ちゃんもお腹いっぱいになったので、ベビーカーへ


ついに赤ちゃんとご対面♪



赤ちゃんの顔をのぞくと、その赤ちゃんには、乳児湿疹と、

頬にもちょっぴり赤みが。。。ぐすん

そして、足も湿疹・・・・


そして、ママが「この子、多分アトピーなの」・・・・。


え??これって・・・。

2年前のこうちゃんそのものじゃん!!!!


夜眠りが浅いのは、湿疹でむずむずするからなのか~~!!!


あまりの衝撃と、この赤ちゃんはちゃんとやることをやれば
絶対ぐっすり眠れるようになる!!

と、どうしても 伝えたくて。。。


ママにはこの後、こうちゃんのお話をするとともに、


スキンケア、離乳食、ママの食事について簡単に、
そしてできるだけ、覚えていてくださるように心をこめて
お話しました。(3分ぐらいで)


すると、ママは。。。

「やっぱり食べたもので赤ちゃんの様子変わりますか?」
「もちろん!私の場合は、授乳しているとき卵をやめたら
一月ぐらいで頬の赤みがずいぶんうすくなりましたよ」

「やっぱり、アイスクリームはダメなのかな?」
「アイスは、卵も、砂糖も、クリームも入っていて、
アトピーには一番被害が大きい食べ物に感じてます」

「スキンケアって、お水ってどうしてますか?」
「うちは、浄水器をつかっていて、洗濯も、そうじも、全て
天然の洗剤です」




赤ちゃんは、始終、私に微笑みかけてくれていました。。


「どうか、この赤ちゃんが早く良くなって、ママも
安心して眠れる日がきますように!!」

祈るような気持ちでお別れしました。



赤ちゃんは、本当にかわいい赤ちゃんでママも相当な美人でした。


こんなママが他にももしかしたらいるのかも。。。



何かおせっかいではありますが、急に何か心に火がついた

感じになりました。。。ぶーん




私に何か役に立つことがあれば言ってくださいね。


本当は、そういってメアドの交換でもしたかった。

アトピーの子供が食べれて、安心な離乳食の作り方
教えて差し上げたかった。。。


でも、押し売りに間違えられ、怖がらせてはいけないと

どうしてもいえませんでした。。



こんな私・・・。うわーん



相手が求めてもいないのに、どうやって受け入れてもらえるのかな??


アトピーの子供が、始終痒くてギャーギャー泣いてて、困ってるけど、

何をやったらよいのかもわからなくて、毎日赤ちゃんの世話だけで大変だから

何か新しく活動するなんて情報もはいってこなくって。。。



そんなママにどうやったら お話できるのでしょう?


何か、できることってないのかな?


とても真剣に考えちゃっています。



Posted by ももこ at 11:50│Comments(4)
この記事へのコメント
お気持ちわかります!

ワタシは、マクロビとホメオパシー中心の子育てなので、世間では圧倒的な少数派のため、症状がひどいなって感じる赤ちゃんを見かけても、積極的に情報を発信することはしていません。

でも、今回みたいなケースであれば、ワタシがももこさんの立場であれば、
『mixiしてますか??』
って聞くと思います。
そこから先の判断は相手にまかせられるので。

せっかくの有意義な情報ですから、たくさんの人と共有して、困ってる方が少なくなると良いですよね!!
Posted by コマサ at 2008年05月19日 23:59
大丈夫、きっとこのママにも気持ち伝わってるはず!
このママは公園でアトピーのお話ができただけでもすごく画期的な時間だったんじゃないかな・・・。
近所の公園なら今度出会ったときにはまた一歩進んだ話ができるだろうし、
連絡先の交換もスムーズにできるよ、きっと。

最近、まわりを見て感じることがあって。。。
アトピーに限らず自分の子どもの現実を認めてない(受け入れていない)ママってけっこういるように思えるの。
だからmomokoさんは「子どものことをちゃんと理解したらこんな楽しい毎日になるんだぁ」っていう最初のドアを開けるお手伝いをしっかりしてる気がします。

それにしても、公園でこうちゃんを30分も待っててあげれるなんてすごいなぁ~♪見習わなければ!
Posted by chika at 2008年05月20日 14:30
コマサさんへ

こんにちは。
気持ちわかっていただけてうれしいです(涙)
マクロとホメオパシーも少数なんですね~~。
私もかなりの少数派かも・・。

でも、そんなこと言ってられないよ~~って事実があったことで
この生活で満足ができるような形が出来上がってきたのも事実。。

コマサさん、mixiしてますか?はいいですね~。

私も、これならできる!
どうも、ありがとうございます。
Posted by ももこ at 2008年05月21日 21:26
chikaさんへ

こんばんは。
素晴らしい発見されていますね~~。

>アトピーに限らず自分の子どもの現実を認めてない(受け入れていない)マ>マってけっこういるように思えるの。
>だからmomokoさんは「子どものことをちゃんと理解したらこんな楽しい毎>日になるんだぁ」っていう最初のドアを開けるお手伝いをしっかりしてる気が>します。

なるほどね~~~。

受け入れてないときって、本当にお互い苦しむ時期ですね。
受け入れると楽になるけど。。
そのことに気づくって、何より大事かも。。

ありがとう~~。次回彼女に会ったら、ちょっと状況がかわるかも!
きっと何か質問してくれるかも。。
Posted by ももこ at 2008年05月21日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。