2008年04月02日

マクロビご飯 たかきびのバーグ!

マクロビご飯 たかきびのバーグ!

今日は久しぶりに夕食の投稿です!

長らく、愛知でしたが、ただ今東京で生活しております。

さて、このたかきびのバーグ、とっても美味しくできあがりました♪


たかきびは、冬はなかなか手に入りませんでした。

きびの種類ですが、もちもちとして、ひき肉の代わりに利用しています。



さて、問題は、子供が食べるかってことですが。。。


答えは・・・・


Non NON!!!


で残念な結果でした。

マクロビご飯 たかきびのバーグ!


明日、こうちゃんの保育園のお弁当に入れる予定です。


↑ ママはしつこいですね~~。がーん



ママが食べると とっても美味しいって思うのに。。。



<材料>
たかきび  炊いたもの1カップ
長芋     150グラム
たまねぎ   2分の1個
オートミール 2分の1カップ
水       50CC
塩       適量 小さじ4分の1~5分の1
胡椒     少々

ごま油    適量

トマトケチャップ  (今回は生活クラブのものを利用)

<作り方>
たかきびは、水に4時間ほど浸水して米のようにたいておく。
たまねぎは、みじん切りにして、フライパンで炒めておく。
長いもは蒸してつぶす。

下ごしらえした材料をボールに入れ、オートミール、水
塩、胡椒を加え、混ぜ合わせる。

適当な大きさにまとめて、フライパンにごま油を敷いて、
両面焦げ目がつくまでしっかり焼く。

食べるときに、トマトケチャップを添える。







同じカテゴリー(マクロビご飯)の記事
ひじきそぼろ丼
ひじきそぼろ丼(2010-04-22 20:02)

肝臓を養う スープ
肝臓を養う スープ(2010-04-07 09:38)


Posted by ももこ at 19:34│Comments(3)マクロビご飯
この記事へのコメント
先日、カキコしたbotaです。
たかきびバーグ美味しそう!!!
最近、ベジバーガーにハマっていて、時々、マクロビカフェのようなところでベジバーガー食べてます。いろんなお店を巡るのが楽しみになりつつあります。^^;もう肉のハンバーガーorハンバーグなんて考えられない!!
たかきびバーグとってもおいしそうですね。あとでこのレシピで作ってみたいと思います。
ところで、こうちゃんママさんは、そういうお料理教室などいかれたのですか?私もすごく興味があって通ってみたいって思っているのですが・・。今はまだ乳児なので、どこにも行けないわ。
今のところ、レシピ本見て作ったり、自己アレンジしたり、味を想像しながらテキトーに作ってみて成功したり失敗したりと、自己流で楽しんでます。おいしいレシピいろいろと教えてほしいです。
うちは木場公園近くです。年齢同じですか?私は年女です。
しかも、うちの息子も「こうちゃん」なんですよ〜!!!
これからもよろしくお願いします〜。
Posted by bota at 2008年04月05日 02:43
こんばんは。
botaさん。
私は、マクロビオティックの料理教室と、梅崎和子さんの
陰陽料理、デトックスの花田先生のところに通い、
現在のお料理をしています。
今年はアドバンストのクラスにも入りました。
これからもいろんな事にチャレンジしますので~~。
子供のアレルギーもあり、このブログを見てくださる方に
参考になってくれるようなレシピを載せれれば嬉しいです。

関係の無い話も盛りだくさんですが、どうぞよろしく~~。
細かいことで、どうしても知りたいというお話があれば、
どうぞ、このブログにあるメールを出すというところから
コンタクトいただければと思います。
Posted by ももこ at 2008年04月06日 21:13
おおお いつの間にか 東京へお戻りに~~~
田舎ライフに後ろ髪引かれてのご帰宅でしたか・・・・

で。。。お弁当に~~~w ままは しつこいよね!
上等さ~~w そうやって   食を叩き込むのです!笑
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年04月07日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。