2008年03月13日

中華風 おうどん♪ 病気で寝込んだ方にどうぞ~。

中華風 おうどん♪ 病気で寝込んだ方にどうぞ~。


こんにちは。
ももこです。

しばらくぶりの お料理の掲載です♪

病気の私が作れる簡単で美味しいレシピ♪

美味しかったので、見た目は悪いが、写真にとって

残すことにしました。


<材料>

ゆでうどん 1玉

残り野菜  たまねぎ、にんじんなど。少々
わかめ   少量
えのきだけ  4分の1束
にんにく   1欠片
しょうが   1欠片 
ねぎ      あれば適量

出汁  400CC (こんぶ、しいたけだし)
醤油  大さじ1
塩    小さじ1
甜菜糖 小さじ4分の1
ごま油  小さじ2杯
すりごま 少々



<作り方>

だし汁に、にんにく、しょうがを刻んで入れ、
適当に刻んだ野菜を入れ、5分以上煮込みます。
醤油、塩、甜菜糖を入れ、沸騰させ、うどんを入れます。
煮立ってきたら、ごま油、わかめを入れ、できあがり!

食べるときに、ねぎ、すりゴマを入れるとさらに風味がでます。


ごま油がきいて、中華風の味付けになりました♪

和風に飽きたら、試してください。



  


同じカテゴリー(マクロビご飯)の記事
ひじきそぼろ丼
ひじきそぼろ丼(2010-04-22 20:02)

肝臓を養う スープ
肝臓を養う スープ(2010-04-07 09:38)


Posted by ももこ at 15:11│Comments(1)マクロビご飯
この記事へのコメント
しいたけだしに 昆布出汁ですね!
“φ( ̄ ̄*) メモメモ
ごま油の風味~~~ わたし好きですw
ちゃーんと食べて ゆっくり休まれてね~
喉にネギ巻いて寝るとほんとに 和らぐのかな?
Posted by ♀猫ヘンリー♀猫ヘンリー at 2008年03月13日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。