2008年01月31日

かしこい主婦になりたい♪

おはようございます。


今日は、先輩の記事をそのまま転用させていただきますね♪

こうちゃんが、2歳になった頃から こうちゃんの将来と、
ママの将来をどうあるべきか考えておりました。

ママの私は、元々サラリーウーマンで、バリンバリンに
毎日働いておりました。

そのころは、毎日がとっても楽しくて、自己を成長させてる
って気分でした。

今の専業主婦も毎日慌しく過ぎていき、子育ての喜びを毎日
感じながら楽しく過ごしています。

でも、子供が大きくなったら、もう一度何かやってみたいな。。と
思うのです。

でも、主婦って本当に忙しくって、もっと、効率よく主婦業が
こなせないかと注目していたところ。。

私のとっても尊敬している管理栄養士で、素敵主婦の
寺倉さんが、今朝、こんな記事を載せていたので。。

あ、コレだ!!って思いましたので、そのままつけちゃいました。

http://blog.livedoor.jp/lovely_rika_happy/




かしこい主婦になりたい♪
主婦というのは、することいっぱい。
朝から朝ごはん作って、掃除、洗濯、お布団干して、
買い物、娘の塾の送迎、
そして今日は娘の歯医者とお仕事以外にもこんなに・・・

そしたら、もう夜に・・・
娘「お母さん、お腹すいたよ~~」
私「あっ!ごめん!!まだだよ~、すぐ作るから!!!」
ふうっ
・・15分経過・・・
私「はい、出来上がり!!」
娘「いただきま~~~す」と今日に限らずいつもこんな調子の我が家・・・

とにかく働く主婦の私は、何事も短時間仕上げが必須。
ということで、我が家は今日も???
15分ご飯!!!
(我が家の食事は98パーセントは和食かなあ)

しかし、工夫次第でバランスよく仕上がりますよぉと
今日は管理栄養士に変身して、ご紹介。

◆ひじきご飯:お稲荷用の味付けあげを細かくせん切り、人参も細かく切ってひじきと一緒に炒めて、
味が薄ければ、醤油、砂糖をたして、ご飯に混ぜるだけ。
◆ほうれん草:ゆでただけですが、私の場合フライパンを利用
少し水を入れて、ほうれん草を入れてあっという間に茹で上がり.
ゴマをいっぱいふりかけて。時々ゴマの変わりに、ナッツ・干しぶどうにするときも。
◆インゲン:ほうれん草同様ゆでて、そのままのフライパンに
出し醤油、かつお節加え、今度は炒めておしまい。こちらもゴマをたっぷりふりかけて。
フライパン1つで茹で炒め。
◆とろろこんぶ汁:お碗にとろろこんぶ、かつお節、出し醤油をいれお湯をさして出来上がり。

ねっ、簡単でしょ。

海草たっぷり
お野菜とれて
ゴマもたっぷり振りかけて
お豆さん(あぶらあげ)
お魚(かつお節)とバランスはいいですよ。
インゲンの変わりに、ブロッコリー、ピーマンなんでもOKです。

そして
今日はもう一つ
主婦の皆さんへご紹介!!!
キキダスの中山マコトさんが、
「主婦が自宅にいながらにして、経験なし、元手なしで収入を得る」方法を教えてくださるそうです↓。主婦はおうちの中ですることがたくさんあるんです。自宅にいて、お仕事できるなんて理想的。お外で働くと、家族の協力がすごく必要で、負担かけるしね。
自宅にいながらにしては・・・主婦にはもってこいですよね。
http://www.kikidasu.jp/syuhu/

「普通の主婦であることは価値なのです。」と私の尊敬する大好きな前田めぐるさんがおっしゃっていました↓。「主婦も価値ある」と認められたら、なんだか嬉しくなりました。
http://valuep.livedoor.biz/archives/2008-01.html#20080129




そして、私も、中山さんの ところで勉強することにしました。

会社に戻って、主婦しながら、サラリーウーマンって

あんまりハッピーな気分になれそうにないので、


そうでない方法があれば、知りたいな~~って。


でも、今やっていることを活かした方法でやりたいな~~と


そんな気分になりました。


何かを新しく勉強して、かしこい主婦になって行きたいです♪


子育て第一

家族第二

そして、女性としての私が第二


です♪ 


第二が二つって・・・・。



読んでくださってありがとうございました。


では、今日も良い一日をハート









同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by ももこ at 11:24│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。